2006年08月26日

自由課題

評価:★★★かな
いわゆる自由研究という宿題
小1で虫の観察
小2に万華鏡作り
さて、今回はどうしよう・・・・

海に行きました
そして貝殻を拾いました。
海の中にある巻貝はほとんどがヤドカリだったので、波打ち際で良さそうな貝を集めました。
それを洗ってフォトフレームを作る事に決定

100均で木製フレーム購入。
本当はフレームもダンボールか木で作らせるつもりだったのだけど、結局手抜きに(゚Д゚;

材料:
・100均木製フレーム ・ボンド ・拾った貝殻 ・紙と折り紙と広告とのり
作り方:
貝殻を洗って乾かしておく。
フレームにボンドを塗って貝殻を貼る(半日乾かす)
フォトフレームは完成

・・・・・簡単すぎる

簡単すぎるので中には写真じゃなく貼り絵をやらせる事に。
貼り絵作り方:
好きな絵をPCで白黒印刷
印刷の上から折り紙や広告を細かく手でちぎってのりで貼って完成
小さくて難しく結局手伝った  |дT)o エーン

出来上がりは↓

06-08-23_21-20.jpg
なんかいい感じでないですか?
これなら思い出の写真とかを飾る事が出来て
ゴミにならないw

因みに貼り絵は・・・・見にくいケド「ヨッシー」
posted by 使い魔 at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏休み、結局は親が大変なんだよね(⌒∀⌒;)
子供の宿題なのか、親の宿題なのか…

フレーム、すっごい可愛く出来てるね(>∀<)♪
Posted by リョウ at 2006年08月27日 01:00
そうなんですよね。親の宿題
親子コミュニケーションの宿題なのかな(苦笑

簡単な割に良く見えるのでお勧めですw
Posted by 使い魔 at 2006年08月27日 12:52
何故丁寧語(笑)
携帯からだとアルファベットは面倒なので、カタカナか平仮名でいくよぉ(>∀<)ぅひ♪
Posted by リョウ at 2006年08月28日 02:26
え。だってRYOUさんだと思ったけど、違ったらどうしよう〜って思ったからだよww

>携帯からだとアルファベットは面倒
凄くわかるわ〜
私のHNはアルファベットじゃないけどもww
Posted by 使い魔 at 2006年08月28日 11:11
ぎゃははは!↑のやり取りに爆笑。

すっごい綺麗な貝殻だねー。
やっぱ千葉と秋田じゃ落ちてる貝も違うんだなぁ。

昔新潟の海に行った時
砂浜じゃなくて砂利浜だったから驚いた。
Posted by ままちん at 2006年08月29日 19:57
うふふ。

沖縄は凄く綺麗だったけど、人工ビーチ多いから?
貝殻大きいのは見つけられなかったなぁ
砂浜が砂に混じって貝や珊瑚のかけらだったのにはビックラしたけども。
んで、公園の砂場までそうだった事にもビックリだった

秋田は大きい貝ゴロゴロしてたなぁ
Posted by 使い魔 at 2006年08月29日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

