2006年10月28日

試験

サブタイトル
仮免〜路上試験〜取得時講習〜交付まで

(本サイト日記より2003/5/27)
試験?試験って何の試験よ?とお思いのあ・な・た!
ー運転免許試験ーなのです。ハァ・・・
聞いて驚いて下さい、じ・つ・は・・・・・免許の更新忘れてました〜
失効ですよ?失効。免許取り消し。ゴールドだったのに。(苦笑
再試験です。ひゅるり〜〜

更新日忘れると失効するんですよ、いわいるウッカリ失効ってやつです。えへ。良くありますよね?
しか〜〜〜し、こんな奴はなかなか居ない!(いばるな!)
半年もウッカリしてた。。。。
そう、そうなんです。半年過ぎると免許取り消し、仮免になるんです。
知ってました???私ゼンゼンシラナカタYO。

仮免筆記は合格したんだけども路上試験が・・・
車の試験なんて十数年ぶりだよぉ
第一回 路上試験の結果は・・・・

見事落ちました!ひゅるり〜

試験管(以下=試)「あ〜〜〜駄目だね。スピード速すぎ。」
私「・・・・・。」
試「左もっと見ないと巻き込んじゃうね〜」
私「・・・・・。」
試「ダメダメまったく駄目、こんなんじゃ免許もったって事故おこしちゃうよ」

私『ハァ?(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
エルボ!(*>_<)>★#’з’)痛!
こちとら十数年無事故だっつ〜〜の!アッカンσ( ̄┰ ̄ ) ベーダ
やかましいんじゃボケェ!』
ハイ。申し訳ありません。『』内はもちろん心の叫びです。

(ホンサイト日記2003/6/09)
第二回目の技能試験が有りました。

結果?結果・・・・ハテ?何の事でしたっけ?・・・・
うわーん。聞かないで下さ〜〜い。
も、もうね、もうね、
うかる気がしねぇ〜!!!。
安全確認不足らしいですよ?どうも。
もっと良く見て、バックミラーももっと見て、ブレーキ踏む前にも見て・・・・とにかく確認確認確認・・・・。
とにかく確認が課題らしいです、私。
普通に見る位では駄目らしい。
試験管にわかる様にもっとキョロキョロしないといけませんね。(やけくそ)
はっはっは〜〜〜だ。ちくしょうめ!
・・・・ショボーンショボーンショボーン。凹みまくりです。

お金かかり過ぎ。ちなみに一回3400円。次三回目だから1万超えます。
うっかりしちゃ駄目です。

・・・・・(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(ハイ、壊れました)

(2003/7/20本サイトより)
え〜〜〜と。そういえば運転免許どうなったの??と思ってくれてらっしゃる方います?
えとですね。取れてません。つ〜〜か、行ってません。
行けないんですよ。旦那の休みは週一のみ、その日に予定が重なる事もしばしば。
しかも、試験の予約が本当に取れない。
二週間先か3週間先の、しかも旦那の休みだけで、旦那も私も子どもたちも予定が無い日?ね〜〜〜よ。
ってことで、引越しを決意。
いや、もちろん書類だけの事ですが、この際里帰りで両親が面倒を見てくれている間に取るぞ!!
お〜〜〜〜!!気合じゃ、気合!!
・・・・取れなかったら骨は拾ってください。

(2003/8/12より)
あはは〜〜〜い。
やりましたよ?受かっちゃいましたよー。

秋田での試験一回目!
お?なんかスムースだぞ?路上も途中で止められないし・・・
何?試験場内で方向転換もやる?
えっへ〜〜〜
受かっちゃうんじゃないの〜〜??
とか思ったら・・・事もあろうにワテクシ
脱輪しちゃいました
お・・・終わった・・・

その後二回目受験!
路上の途中で「あ〜〜ダメだね。」「???」
なんでだ〜〜?すっごい首動かしすぎて肩こり治るんじゃないの?って位確認もしたのに、なぜ??
理由:使い魔さんねぇ〜慎重すぎ。安全運転はいいんだけど、これじゃぁ渋滞巻き起こしちゃって迷惑なだけだから。
だそうですよ?
きーーーーーーーーー
ま。バイパス40キロはたしかにまずかったな、本当は60キロなんだし(笑)

三回目に突入。もうアレです。開き直ってます。
別に何回でも受けちゃうわよ?ワテクシ。
怖いのは財布の中身だけよ、かかってこいうりゃーーー
ってな気持ちで受けますた。

バイパスもちゃんと60キロOK。確認、これも三段階確認(皆さん覚えてますか〜〜?)OK。坂道発進・・ま、多少下がったりしたけど上々。(サイドブレーキは面倒なので引かなかった>やれよ)
しかし、一回停止場所でしっかり止まんなかった、やべーか?ま、いいか。
とか思っているうちに試験場に戻ってきますた。
どきどきどき
ここで、路上がダメだったのなら方向転換はなし・・・
「でわ、方向転換して下さい」
ほえ?いいの?やっちゃうよ??
「あ。脱輪だけはしないようにね。今までが良くても最後脱輪したら終わりだから」
ホイホイ、わかってるってば!二度はやんないよ〜、だいたいあせって脱輪なんてかっこ悪すぎ。
とか思ってたんだけど、この車角ばってるしでかいし距離感取りづらいんだよね。
うわ。危険。また落ちるとこだよ、ひえ。
とか心の中で騒ぎながら終了。
教官「ん〜〜〜〜〜・・・ま。おまけしてやるか」
私「本当ですか?じゃ?受かりました?」
教官「それは言えないな」
って事で、合否が分からないまま他の受験者が終了するまで1時間半やきもきしながら待ちますた。
電光掲示板に写し出される受験番号!「あったーーー。」
これで・・・これで免許が貰えるのね!!と安堵したのに

今度は取得時講習7時間受けないと交付されないんだと。

(2003/8/28より)
だいたいねぇ、ゴールド免許っつーのがくせものなんですよ。
三年に一度の更新なら覚えてるんですが、五年も経つと忘れちゃうってもんです(見苦しい言い訳)

行ってきました”取得時講習”この講習、どこで受けるのかというと他の地域は知りませんが、秋田では自動車学校に行って受けます。
何と七時間もかかります。一日で終了する学校を探し、いざ講習へ!
長かった講習、休み時間ごとにコーヒーを飲み、たばこを吸っていたつけが回って、この講習、胃が痛いわ気持ち悪いわでめっちゃ辛かったです。
で、無事(?)終了、証明書を貰いますた。
朝11時から夜8時半までかかったよぅ。。。

講習の次の日交付に向かいました。
最初受け付けてからなんと約二時間も待たされました。長すぎです。
その後写真撮影をし、交付。
長かった・・・・本当に長かった。
もう絶対更新忘れないぞ!めんどくさい&金かかるから!と、心に決めたわたしでした(当たり前ですが・・・)
posted by 使い魔 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜世の中のためにも次回も忘れて講習受けたほうがいいんでは?ww
こんな人が免許持ってちゃ困るわよ〜ww

しかし・・・金と時間はかかるよね@教習
Posted by yyuu at 2006年10月31日 08:57
なにを〜!ww
でもさ、車は普通に運転できるよw多分。
免許失効した人って、大半はなんか事故とか違反して取り直しだから
審査が厳しくて一発でとれるってほとんどないんだって。
だからきっとyyuuさんも もし 再試験したら落とされまくりだよ(まじで)

私、自動車学校の実技で落ちた事は無かったんだけどなぁ〜
警察の審査なんてそんなもんさ(開き直り)
Posted by 使い魔 at 2006年10月31日 17:03
私運転うまいもん。
丁寧だもん。
確認するもん。
几帳面なA型なのよww

でも失効するとほんと取りにくいみたいだよね。
ああ、セダンは自信ないかもなあ。SUVしか乗れないかも。。。
Posted by yyuu at 2006年10月31日 19:14
ぎゃはは
負けず嫌いめ!ww

私はね〜ドライブ好きだけど、運転はヘタだと思うよw
バイトで雪道に配達の仕事してたんだけど、楽しかったんだぁ@周りはどうか知らんが
Posted by 使い魔 at 2006年10月31日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。