2006年11月08日

手紙を観てきたよ

評価:★★★★★
tegami.jpg
この映画は、ガンガンテレビ放映して欲しいです。
犯罪が少しは減ると思うから。

ストーカーちっくだったり、ドロドロに暗かったり
ダラダラなとこもあるんだけど、
そこを乗り越えないとあの胸に刺さる感情は得られないなぁ。
とにかくいい映画でした。

もう号泣です。映画館出るの恥ずかしいったら
鼻真っ赤だわ目真っ赤だわ・・・・

あらすじ(ネタバレてます
兄が空き巣に入り、家人である老女を刺し殺してしまった所から話は始まる。
両親が亡くなり兄は弟の為に寝る間を惜しんで働いていたが、腰を患い仕事にあぶれ・・・それでも弟の為にお金を作ろうと空き巣に入ってしまったのだった。
そこから刑務所に居る兄と弟の文通が始まる

弟は非難と中傷と差別の中で暮らし
進学も生活も就職も恋人も、兄の犯した罪によって奪われていく
そして兄への手紙の返事も書かなくなっていた
兄、弟、取り巻く人間模様を・・・考えさせられる映画


で、感想(超ねたばれ
山田君の胸毛の濃さに驚愕(そこかYO

玉鉄は囚人役の為ぼうずで、ビジュアル的には期待できないわぁ〜なんて思ってた私を誰か殴ってくれ
なんかもぅ、最後のあの表情は・・・・・言葉に出来ない

沢尻さんはストーカーちっくで、ずっと想い続ける役で
お人形っぽくていまいちじゃねぇ?な印象をこの映画でアッサリ塗り替えられた。

最後の手紙
それを書いた弟の心情がせつな過ぎる。
その手紙を読んだ兄の表情は映らないのだけれど、話の流れだけでショックが伝わってくるのよ・・・・

慰問漫才で舞台に立つ弟と一緒に
兄の姿を探してしまう私
もう勝手に涙が・・・・
で、兄の姿で超号泣 滝涙
そこからはもうもうもう泣きじゃくってしまいました。

泣ける映画を何本か見た今シーズンですが、
最後がこの映画で良かった。
コレの後に前の二本を観ても、泣けるかどうか自信ない
なんつーか重いテーマで、感動とかいうそうゆうんじゃなくてなんつーか・・・・あぁ文才ないと伝えられないんだよなぁ(逃亡)
posted by 使い魔 at 19:32| Comment(4) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございましたm(__)m
『フラガール』『涙そうそう』そして『手紙』と連荘では涙枯れてしまいませんでしたか(笑)?
邦画は本当に年々質が上がって来ています!
来年もいい映画に出会えるといいですね^^
TB貼れませんでしたのでURL置いていきますm(__)m
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/d8f05d297daf96bc941c80dfe56a3d28
Posted by cyaz at 2006年11月27日 12:43
>cyazさん
あれれ?TB貼れませんでしたか?どうしてでしょう・・・??
京の昼寝〜♪様にはよくTBさせて頂いていたのにseesaaの調子が悪いのかも(゚Д゚;
申し訳ないです

3つ共にかなり好きな映画でした
泣きたい時に泣ける、笑いたい時は笑える
映画は気分しだいで楽しめて(・∀・)イイ!!ですよね!
そうやって期待している分、駄作にあうと悲しい

コメントアリガトウございました
とても嬉しかったです
Posted by 使い魔 at 2006年11月27日 16:13
だたいま原作読破中。

映画はまだだけどこっちもじんとくるよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted by 亜輝 at 2006年12月02日 00:32
手紙のペアチケットを貰って見に行ったのだけど、ペアチケットの一枚は友人にあげたの。
その友人は手紙の原作を読んでから映画に。

小説も良かったし映画も良かった!との事
亜輝さん映画 も 観てね

小説でもストーカーちっくなの?と聞いたらそうだったのでビックリ(笑
私も機会があったら原作読んでみる。
Posted by 使い魔 at 2006年12月02日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27038421
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

手紙
Excerpt: 犯罪に巻き込まれたくない、犯罪から離れた場所にいたいという気持ちは誰もが持っている。そしてその気持ちは、犯罪にかかわったことのある人間から距離を置いていたいという気持ちにつながり、さらには犯罪者の家族..
Weblog: Kinetic Vision
Tracked: 2006-11-23 13:49

「手紙」悪夢の連鎖を断ち切る想いを綴った最後の手紙
Excerpt: 「手紙」は殺人事件を犯して無期懲役で服役している兄と世間からの差別に苦しむその弟との手紙を通じたやりとりが描かれている。今は殆どメールでのやりとりが多くなったけれど、手紙から思いが伝わる事もあるし、そ..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-11-23 21:15

「手紙」、感動しましたぁ??。
Excerpt:  実際に千葉刑務所でも慰問上映され、744人の受刑者も見て、涙する人もいた映画「手紙」を見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-12-19 01:26

◆DVD・手紙
Excerpt: 手紙監督:生野慈朗出演者:山田孝之、 玉山鉄二、 沢尻エリカ、 吹石一恵収録時間:121分レンタル開始日:2007-04-27Story山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカという人気若手実力派俳優が共演、東..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2007-12-11 00:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。