2005年08月01日

万華鏡作り

息子が土曜の夜から熱を出したので、今日は病み上がりで出かけられない・・・・ふらふら
夏休みの宿題はドリルと一言日記と読書感想文と自由研究。

ドリルは終わったし一言日記は毎日のもんだし、
読書感想文は拒否され・・・・・自由研究をする事に。

私「何やりたいの?」
ケン「スタンプラリー」  私「ダメ。病み上がりだから、違う日にね。」
ケン「んじゃ・・・昆虫の・・・・」  私「去年やったじゃん」
ケン「じゃぁ万華鏡作りたい」  私「ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓??」
あー・・・そういえばちびまるこちゃんで万華鏡作ってて、自分も作るって言ってたっけ。

てなわけで万華鏡かわいい作りスタートです。

家で材料探し
ラップの芯。ビーズ。キッチン用アルミテープ。ボンド。お惣菜のふた。ビニールテープ。梱包材。
ホホホ。ほとんど材料揃ってる。
後は小物入れ位かな・・・・と100均で買って来て作業開始。

ちびまるこちゃんの中でヒデじいが教えてくれたのを、
少し私がアレンジして適当に教えて作ってみた。

まずは芯の中の鏡の部分。コレ、鏡じゃないと綺麗じゃないけど、まぁ家にあるものでって事でアルミテープで代用。
厚紙にアルミテープを貼らせ、三角にしてビニールテープで止める。
ケンの不器用さにちょっとイラつきながら(苦笑)作業は進む。
三角の棒に梱包材を巻きテープで止めたものをラップの芯の筒の中へ。
katei.jpg
お惣菜のふたを丸く切って上下に貼り、化粧小物入れにビーズを入れて筒にボンドで止めて、
厚紙で覗き穴を作って・・・・・
mobmain.jpg
完成ーーー
がっはっはっはっはっは。めっちゃ適当。
コレ、小物入れの中を替えるだけで(千代紙とか砂とか・・・)また違う模様が楽しめます

因みに覗くとこんな感じ
man.jpg
まぁ・・・・こんなもんでいいかなっと。
もうちょっと大きかったらちゃんとした鏡じゃないと納得しないんだろうな(汗)
でも、結構よくないです??
お勧めですよ。

ケンもなかなかの出来に満足した様子でホッとしましたー

で、こっちが私がケンの見本としてこころん(娘)に作った万華鏡
こっちは小物入れのフタがなかったので中身は替えられないんだけど、その分ビーズの量が少なくて済み、光が入りやすいので綺麗です・・・(汗
kokono.jpg   kirei.jpg
posted by 使い魔 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。