2005年09月18日

グランディア3 攻略(?)そのよん&総合評価

後半(ヘクトが橋を架けた後から):★★★
ゲーム総合評価:★★★★(ちょっとおまけ)

どうも、次のストーリーが気になるのでどんどん先に進んでしまって(進めてしまって)
ゆっくり街を散策しよう!とか何回も話をしに行こうっていう感覚が薄かったのでした。
なわけで、ゲームへの「やり込み感」がちょっと薄く感じました。

ダーナ声やっぱり高すぎだなぁ。
もっと落ち着いた大人な声が良かったんだなぁ。キャラがいいだけに残念(声優さんごめんなさい)
アルフィナのナヨメソ感もイヤになってきてたんだけど、ゾーンに臨む時の「ゾーン!」の一言で気にならなくなりました。
ちょっと奮起するの遅い様な気もするんだけど、愛する兄様を・・って感じの一言が良かった。
仲間になれなくて残念だったけれどデュンケル良かったー。エメ様はファンの欲目って言えばそうなのかも知れないけど文句なく良かったです。

ってことで、ここからはネタバレ有ラスト攻略編です。

ヘクトが架けてくれた橋を渡るとエメ様の剣が・・・・くぅゾーンめ!
しっかしゾーンのビジュアル悪すぎ。姿は影でお腹に目目なんだもの。
曲もラスボスの曲ってなんであんなしんみり〜なのが多いんだろう。しかも攻撃がまた暗い。「絶望」とかまぁ色々
長期戦。気力続きません(汗)ダーナ死にやす過ぎ。
ここまで凝ってるなら、ゾーン戦に限り全滅した時全員ガラスにして欲しかった(無理難題)
半分位までは倒せたんだけど、やっぱりもうちょっとレベルアップが必要だなぁ・・・・って事でダーナを40までにはあげる事に。
そういえばヘクトに話してないなぁと話してみたら下界に降りれるとの事。
おぅ〜もう降りられないと思っていたので、装備見直し&レベルアップ出来るじゃん!と、一回戻ることに。

シュミット火だるまで墜落したけど、どこかに落ちてないかなぁ・・・と雪山を散策してみる事に。>レベルアップ兼ねて
息子雪山の宝全部取ったって言ってたのに、取れてないじゃんΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
てなわけで、取り残しの宝箱探しながらセーブポイントまで行ったら
スキル10レベルの本が落ちてた!ラッキー
しっかしなぁ、まだ誰もレベル10になってないわ(苦笑)
やっぱり全体的にレベル低いのよね。少しあげないとキツイだろうなぁ。
装備はアルフィナ以外火系魔法最大に出来るようにマナエッグ装備、ダーナには火のスキルも。アルフィナは水系で最強に。
ダーナのHPは少ないのでスキルブックを今までの黒ハートグッド(上向き矢印)から手(グー)グッド(上向き矢印)に変更。やっと2000を越えた
そしてスルマニアに戻ってみると・・・・・ありゃまたここからか(゚Д゚;
しかし、登っていく間にレベルアップ出来ました。
ユウキ、ウル42。アルフィナ41。ダーナ40で、最終セーブポイントに戻りました。
ユウキだけスキル10に到達したので例のスキルブックに変更し、ゾーン戦に再トライ。

ゾーン戦
とにかく出来る限りオーブなしで、攻撃はヴォライト、ヘブンゲート、必殺技(熱血魔球、竜陣剣)、デュプリス。
回復のアルフィナのスピードはランナで上げて2000以下になったらミケロマを使う感じでとにかく長期戦。途中ウナバで時を止めました。
ダーナは魔法陣でMP使わずすむけど、ウルもユウキも途中でMP切れて焦った。
で、勝利しましたー
しっかし、長かった。
で、こんなに長かったのに、エンディングアッサリだなぁ
ガラスになったエメ様切ない
主人公二人の大人になった姿より、その後みんながどうなったのか・・・・を静止画だけじゃなくクローズアップして欲しかったわ。

あと・・・・主人公はユウキなのに、どうも途中からアルフィナの話になってるので、
ゾーン戦の前にでもエメ様から必殺技を授かるとか、ウナバ以外のオーブが神剣に姿を変えるとかして主人公らしくして欲しかった。
それとか、アルフィナは元々戦闘タイプじゃないんだし戦闘には入らず、
オーブを託された人として戦闘のオーブの部分に居てオーブ発動
その後は例えば祈りとかスピードアップとかしてくれる人って感じが良かったなぁ。
そうしたらウザくならなかったように思う。>可愛いんだけどナヨメソがイラッとこう・・・・
posted by 使い魔 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。