2013年02月27日

羊毛フェルト

皆さん羊毛フェルト、知ってます?
ただ針で形を整えていくだけの手芸。

これドバッと嵌りました。
なんとなく材料を100均で購入してたものの、全然手をつけてなかったんだけど
北七が飲みから帰宅せずイライラしてた時(←ww
ふとやってみようと思い立って、適当に針でチクチク・・・・
130218_163530.jpg
お。結構好きな形になる!!これは面白い

130219_154029.jpg 3867041_1891253523_149large.jpg
調子に乗ってにゃんこ先生を作ってみる。
おー!!なかなか!!

で、今度はダッフィーに挑戦
1893847059_135.jpg 1893847059_16.jpg
ひゃっふぅ〜楽しい

そんなわけで、また飽きるまで作っていこうと思いまふ。
posted by 使い魔 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

お弁当遊戯

日曜日、運動会でした。
で、娘が好きなスケダンのキャラ弁を作る事に決定。
bo.jpgスイッチの描いたボッスン 評価:自己満足の★★★★

さて評判はどうだったかと言うと、スケダン好きの娘は大喜び。
でも、今、アニメも始まって知ってる子が増えたとはいえ
「スイッチの描いたボッスン」・・・・を知らない子が多くて

ただの男の子のお弁当だと思われたらしいwwww

ま、娘が喜んで残さず食べてくれただけで全然OKなんだけども。
Blog休止中にも何度かキャラ弁を作ってきたのでご紹介
kumaku.jpg kuma.jpg tama.jpg

今回作ってみて失敗したらリラックマに変更しようかと思ってた。これならすぐ作れるし。。。
ミッキーとかは画像が残ってないなぁ。
思ったのが簡単に絵に出来るのは弁当にも出来るっ!
あとは素材を選ぶだけだす。
まずは朝っぱらから絵を描いてみる→e.jpg
で、決まったらそれを見ながら形にしていくのです。
工作みたいで楽しい〜他のおかずがないがしろになるけどもーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

兄ちゃんの弁当はもうキャラはやめてくれというのでこんな感じ↓
続きを読む
posted by 使い魔 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

キャラ弁

評価:自己満足の★★★★☆

キャラ弁なんて難しそう。
でも作ってみたいなぁって事で挑戦してみました
ほとんど毎日お弁当のある娘でまずトライ
poke.jpg
初めてにしてはうまくいったと自画自賛ww

調子に乗って 遠足でしかお弁当のないお兄ちゃんの為に
やってみた。
そのいちnaru.jpg そのにgejinaru.jpg続きを読む
posted by 使い魔 at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

オーロラのドレス

友人にベルのドレスを作ってもらい大喜びの娘
しかしかかし、外は寒いのでありました
ドレスなのに普段のコートなんか着たくないっ!との姫の主張により
ケープを作ってやる事に。
500ika.JPGなかなかうまくいったと自画自賛
うちはミシンが壊れてるので全手縫いですw

んでもって、布を多目に買ったのでちょっと作ってみようかなぁ・・・・・と思ってしまいました。
07-02-18_11-40.jpg 07-02-18_13-24~00.jpg 07-02-18_13-26.jpg
自己満足の★★★★

いやぁ・・・なにこれ変じゃん
続きを読む
posted by 使い魔 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

紙芝居

自己採点:★★★★(自画自賛とも言う)
思いの外反応が良かったのでホッとした。

娘の幼稚園の読み聞かせで、自作の紙芝居を作成し
28日の日に読んできました。
06-10-27_13-06.jpg

2つ読むうちの、一つはなるべく季節感があるもので
園で最近読んでない本か紙芝居
出来れば絵が大きくて、図書館などから借りてくる・・・・・
続きを読む
posted by 使い魔 at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

自由課題

評価:★★★かな
いわゆる自由研究という宿題
小1で虫の観察
小2に万華鏡作り
さて、今回はどうしよう・・・・

海に行きました
そして貝殻を拾いました。
海の中にある巻貝はほとんどがヤドカリだったので、波打ち際で良さそうな貝を集めました。
それを洗ってフォトフレームを作る事に決定

100均で木製フレーム購入。
本当はフレームもダンボールか木で作らせるつもりだったのだけど、結局手抜きに(゚Д゚;

材料:
・100均木製フレーム ・ボンド ・拾った貝殻 ・紙と折り紙と広告とのり
作り方:
貝殻を洗って乾かしておく。
フレームにボンドを塗って貝殻を貼る(半日乾かす)
フォトフレームは完成

・・・・・簡単すぎる

簡単すぎるので中には写真じゃなく貼り絵をやらせる事に。
貼り絵作り方:
好きな絵をPCで白黒印刷
印刷の上から折り紙や広告を細かく手でちぎってのりで貼って完成
小さくて難しく結局手伝った  |дT)o エーン

出来上がりは↓

続きを読む
posted by 使い魔 at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

水菜のサッパリサラダ

コレ今よく作ってるサラダ
mizuna.jpg
簡単美味しいお試しアレ

水菜を食べやすい長さに切って洗って水気をよく切る
オリーブオイルでにんにくスライスとベーコンをカリカリに炒め
水菜の上に。
最後にクレイジーソルトを振り掛ければおしまい。
posted by 使い魔 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

さつまいもまんじゅう

というより、さつまいも巾着だった。タイトル間違えた。ま、いっか。
評価:★★★★★

さつまいもが山の様にあったので、どうしるかなぁと思ってたら
たれさんブログ社員食堂B定食にさつまいも巾着が書いてあったので早速作ってみた。
コレ、美味しいのは普通に想像付くと思うんだけど
子供たちが喜んで巾着にしてくれるのでケンカとか収めるのにバッチリです(苦笑)

imo.jpg
はいそこー!地味とか言わない!!
だってゴマ無かったんだもん。(ゴマでお化粧すると(・∀・)イイ!!ですよー)

ゆでて潰して砂糖とまぜてラップで巾着にするだけ。
二回目はバターを入れました。>こっちの方が評判良かったです。
posted by 使い魔 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

万華鏡作り

息子が土曜の夜から熱を出したので、今日は病み上がりで出かけられない・・・・ふらふら
夏休みの宿題はドリルと一言日記と読書感想文と自由研究。

ドリルは終わったし一言日記は毎日のもんだし、
読書感想文は拒否され・・・・・自由研究をする事に。

私「何やりたいの?」
ケン「スタンプラリー」  私「ダメ。病み上がりだから、違う日にね。」
ケン「んじゃ・・・昆虫の・・・・」  私「去年やったじゃん」
ケン「じゃぁ万華鏡作りたい」  私「ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓??」
あー・・・そういえばちびまるこちゃんで万華鏡作ってて、自分も作るって言ってたっけ。

てなわけで万華鏡かわいい作りスタートです。

続きを読む
posted by 使い魔 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

